出産したらもらえる手当ー出産育児一時金と出産手当金ー




出産したらもらえる手当には何があるの?

吉之介
今回は、出産したらどんな給付金がもらえるんだろう? という疑問にお答えします!

 

「出産育児一時金」と「出産手当金」という2つの給付金が貰えます。

 

 

出産育児一時金

吉之介
誰がもらえるの?

 

妊娠4カ月(85日)以上で出産した従業員(被保険者といいます)やその被扶養者

・退職後でも退職翌日から6カ月以内の出産+退職日まで継続した1年以上の健康保険加入期間がある人

 

吉之介
いくらもらえるの?

 

・原則一児につき42万円産科医療保障制度に未加入の医療機関は40万4千円)

 

吉之介
どこに何の書類をいつまでに出すの?

 

・健康保険(被保険者・被扶養者)出産育児一時金申請書→協会けんぽor健保組合へ出産した日の翌日から2年以内に提出

・病院で直接払い制度を利用する場合には病院と代理契約を交わす

出産費用>出産育児一時金…不足分を病院窓口で支払う

出産費用<出産育児一時金…保険者より通知があったら「差額申請書」を提出(通知前に申請する方法もあり)

 

出産手当金

吉之介
誰がもらえるの?

 

・産前産後期間中に会社を休んだ被保険者でその間に給与の出なかった人(本人の出産のみ。被扶養者には出ない)

(給与や有給手当が出た場合には、出産手当金を下回っていれば不足分は出る)

・社会保険の制度なので、国民健康保険の方に出産手当金制度はありません。(出産一時金はある)

 

吉之介
いくらもらえるの?

 

(支給開始日以前の12カ月の報酬月額の平均÷30日)×2/3=1日分

出産日以前42日(多胎妊娠の場合98日)~出産日後56日のうち、仕事をしていない+給与なしの日数分

(予定日=出産日なら98日分がもらえる)※98日は歴日(カレンダー通りで日祭日も含む日数)

 

*計算方法…標準報酬月額表で自分の月額の平均を出し、30日で割る。180,000円なら6,000円。

6,000円×2/3=4,000円が1日分。4,000円×98日分=392,000円。

 

吉之介
どこに何の書類をいつまでに出すの?

 

健康保険出産手当支給申請書→協会けんぽor健保組合へ(会社を休んだ日の翌日から2年以内)

・退職後は条件あり(以下の図はけんぽ協会資料)

 

 

吉之介
出産日がズレたら?

 

・出産日の当日は産前に入る。

・出産日が前にズレた場合(例:11/1)…産前は9/30~11/1(33日)で産後11/2~12/27(56日)=合計89日が支給※

・出産日が後にズレた場合(例:11/20)…産前は9/30~11/20(52日)で産後は11/21~1/15(56日)=合計108日が支給

 

 

↓こちらの図はご自由にお使い下さい。

 

 

 ※予定日より前に出産が決まっている場合~帝王切開など~

 

モトちゃん
ねえ、もし最初から帝王切開の日が決まっていて、自然分娩の日より前だったとしたらどうなるの?自然分娩の日を基準に産前の休みに入るとしたら、もらえる額が減ってしまうんじゃ…?

 

 

吉之介
モトちゃん!そうなんだよ。早い時期から帝王切開の日にちが決まる場合もあるから、その場合は産休に入る日にちを会社と相談した方がいいかも知れないね。

 

 

例えば上記の図で説明したいと思います。

産休に入る前に帝王切開の日が10/30にすでに決まっていたとします。

自然分娩予定日の11/10を基準にすると、産休に入るのは9/30。9/29日まで通常はお給料が出ます。

出産手当金を貰う条件には「お給料が出ない日」です。

帝王切開の10/30を基準にすると産休は9/19日から始まるはずが、9/29まではお給料が出ているので

11日分は出産手当金が出ません。

もし、基準日を最初から10/30にして9/19から産休に入っていれば、まるまる産前42日分を貰う事が出来ます。

これは会社がどの時点から産休に入るかを許可してくれるかにもよります。

 

モトちゃん
10/30を基準にして9/19から産休に入ったとしても、さらに早く産まれる可能性もあるし、出産日は確実ってわけじゃないから難しいのね。。。

 

吉之介
そうなんだよ。それに出産手当金の額は通常のお給料よりは低いし、体調に無理がなければ出産ギリギリまで働く人や、出産手当金より日額の高い有給休暇を取る人もいるんだよ。人それぞれだよね。

 

 

吉之介
以上のようなケースの場合、ご自分の体調とお給料と出産手当金との兼ね合いを考え、会社の担当とよく話し合って産休に入る日にちを決めてくださいね!

 

 

 

 

 

※産前産後の休業中の保険料免除の話は後日。。。。




Follow me!