ハローワークで仕事を探そう!




 

モトちゃん
吉さん!私、仕事を探そうと思ってるんだけど、いい求職サイトは知らない?

 

吉之介
モトちゃん仕事を探してるの?

それなら、まずはネットで検索をお勧めするよ☆

 

 

 

吉之介
と言うわけで今回は、ハローワークで求人を検索する方法(ハローワークインターネットサービス)について書きたいと思います!

 

ハローワークインターネットサービス

ハローワークインターネットサービスでは、ハローワークで公開されている求人の検索をすることが出来ます。

➡ こちらのサイトです!

 

 

 

 

 

 

 

 

吉之介
気になった求人情報があったら印刷しましょう☆

 

 

実際にハローワークに行ってみよう!

吉之介
求人情報を印刷したら、今度は実際に求職の申し込みにハローワークへ行ってみましょう!

住所地のハローワークの他に色々な場所に出先機関があります!

 

 

ハローワークに行くのはちょっと恥ずかしい・・・といった方には上記のような出先機関なら

気軽に行けるかと思います。

 

ハローワークに着いたら

① まずは窓口で「仕事の紹介をしてもらいたい」と伝えます。

「求職申込書」を渡されますので、記入します。(鉛筆記入です)

職歴なども書く欄がありますので、職務経歴は事前にメモなどを用意して行かれて下さい。

 

 

② 呼ばれるまで待ちます…

 

③ 相談窓口では、持参した求人の詳細を教えてくれます。

疑問点などを相談して下さい。

窓口の方は優しいので親切にアドバイスや話を聞いてくれ、必要があれば事業所に問い合わせ電話を

かけてくれます。

 

④ 「紹介状」を出してもらう

具体的に面接を希望した場合、事業所に郵送(又は持参)する「紹介状」(A4サイズ)を

出してくれます。

この紹介状と履歴書、必要ならば職務経歴書を持参して面接へ行く事になります。

面接の前に書類審査がある場合には、これらの書類を郵送して連絡を待ちます。

 

 

吉之介
ハローワークや出先機関にはパソコンもあり、その場で検索する事も出来ますよ!

また、ハローワークへ求人を出している会社の場合、面接後や就職後に求人内容と違った場合にはハローワークへ相談する事も出来るので安心です!

雇用保険に入っていなくても気軽に相談可能なので、求職中の方は出向いてみてはいかがでしょうか☆

 




 

Follow me!